朝バナナダイエット

朝バナナダイエット

朝バナナダイエット

朝バナナダイエットとウォーキングの記録を掲載します。朝バナナとウォーキングで標準体重を目指します。そしてメタボや生活習慣病にならないように頑張ります。なおウォーキングの途中美味しそうなお店に立ち寄らないようにしています。


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朝バナナダイエット

朝バナナダイエットtop朝バナナダイエット

朝バナナダイエットは、「ガマンしない」「お金をかけない」「時間をかけない」がコンセプトです。
バナナ
朝バナナダイエットでは、朝食に好きなだけバナナをよく噛み食べます。もし水分が欲しい場合、常温の水を飲みます。なおバナナに飽きたら他の果物1種類を食べてもOK。そしてバナナの他に追加して食べたい、飲みたい場合、15~30分空ければ、何を食べでも、何を飲んでもOK。
なお朝食を抜いた場合、代謝が低下し、エネルギーの消費効率が悪くなり、太りやすい体になります。必ず朝食は食べましょう。
朝バナナダイエットでは、朝食以外に次のことを注意する必要があります。
・昼食は普通に食べてOK。食後苦しくならなかれば好きなだけ食べてOK。
・3時のおやつは毎日食べてOK。ただし1日1種類のみ。チョコや和菓子がおすすめ。
・夕食は普通に食べてOK。ただし午後6時に近い時間、遅くても午後8時までに食べましょう。早めの夕食ならたくさん食べてもOK。ただし食後のデザートはダメ。
・もし夜食が食べたくなったら先ず水を一口ゆっくり飲む。それでも食べたいなら、果物1種類ならOK。
・日付が変わるまでに眠り、夜型から朝型に変えましょう。
・運動はやりたい時にやる。辛いことはしなくてOK。
・公開ダイエット日記を付ける。食生活などの問題点が確認できます。
朝バナナダイエットは、バナナを食べるだけでなく、夕食早めダイエットや日記ダイエットなどのノウハウを組み合わせたものです。そこに痩せる秘密があるのかもしれません。
なお個人的には、少しアレンジして朝バナナダイエット実践しています。また最近ではバナナがなくなるのではないかと心配しています。バナナ騒動はしばらく続くようだ。10年以上便秘解消の為に食べているものには、少しつらい。
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ウォーキングダイエット

朝バナナダイエットtopウォーキングダイエット

朝バナナダイエットと組み合わせているのが、ウォーキングです。ウォーキングは、いつもより早く歩くものです。呼吸が少し荒くなる程度でウォーキングします。なおウォーキングは背筋を伸ばし、腕を大きく振り歩きます。足はかかとから着地し、つま先で地面を蹴るように歩きましょう。ウォーキングの歩幅は、身長(センチ)×0.45が目安です。普段歩く歩幅は、身長(センチ)×0.37くらいと言われているので、少し歩幅を広くして歩きましょう。いつもより早く歩けば、自然と歩幅も広がります。そしてウォーキングは、休憩しないで15分以上歩きましょう。
なお運動不足の方や高齢の方は、ウォーキングのスピードや歩幅を気にせず、とにかく歩きましょう。無理してケガをしては意味がありません。ウォーキングは、楽しく、継続することが大切です。日常生活では、1駅先までウォーキングしたり、1駅手前からウォーキングしたり、また自転車を止め、ウォーキングしましょう。
個人的には、気に入った風景をデジカメで撮影しながらウォーキングしています。遊び心があったほうが長続きします。また新しい発見もたくさんあります。痩せる為には運動は不可欠です。なお雨の日には、ウォーキングの代わりにその場足踏みか踏み台昇降をするように心掛けています。家族に怒られることもあります。朝バナナダイエットとウォーキングで痩せましょう。
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